• ヒトリゴト

家事代行サービスレポート

こんにちは。広報の草野です。

現在ホームネットグループでは、福利厚生の一環として家事代行サービスの導入を検討しています。始まりは、社員がリフレッシュや自己啓発できる時間を増やしたり、子育てしながら働いている女性社員の負担を少しでも減らせないか…?という思いから。でも家事代行ってドラマでしか見たことないし、実際はどんなものなの?…ということで、百聞は一見にしかず!家事代行サービスの無料トライアルを体験してみました!

利用させていただいたのは、パーソルグループの家事代行サービス「ショコラ」さんです。

ワタクシゴトですが、最近10年間空き家だった家に引っ越したばかりで荷解き以前に大掃除が大変で…。そこで今回お願いしたのは、お風呂場と窓の拭き掃除。掃除道具は家にあるものを使用するとのことで、今回の掃除に使用しそうな道具や洗剤を準備して、スタッフさんをお待ちしました。

にこやかなスタッフさんが到着すると、まず今回お願いする清掃箇所の説明に入ります。2時間コースのため時間内に終わらない場合を考えて、特に重視して掃除してほしい箇所などもお話しました。そしてお掃除開始!別の部屋で待機しつつ、スタッフさんのテキパキした掃除の様子を覗いては お話しながら待っていました。

今回来てくださったスタッフさんは、平日は別の仕事をしていて、土日だけ”掃除が趣味で”家事代行サービスのお仕事をされてるそうです…。感心します…。

そして、お掃除の結果はというと…細かいところまで綺麗にしていただきました!


引っ越して以来、見ないふりをしていた天井のカビも綺麗に…。


かなり汚れていた窓ガラスも透明になりました。日の光が沢山入るようになった気がします。

実際の掃除で綺麗になったスッキリ感はもちろんのこと、精神面でもスッキリできたというのが今回のサービスを受けた感想でした。「本当はもっと綺麗にしたい」「ここもそのうち掃除しなきゃな」という気持ちがあるにもかかわらず、やらなければならない最低限の掃除で終わらせてしまうこともあるかと思います。私の場合は、そういった ずっと心に引っかかっている「やらなきゃいけないこと」が、今回でスッキリしました♪サービスを受ける前は、ほとんど掃除しない人や育児に追われているママさんにしか需要がないのでは?とも思っていましたが、普段から最低限の掃除はしてるんだけど…という方にも、どうやら需要はありそうですね。
 
このサービスが正式に導入されると、2時間5000円の価格で社員がサービスを受けられるようになります。予約も、ネットから2分程度でできるので簡単でしたよ。

以上、家事代行サービスの体験レポートでした♪

written by 草野